GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

目標と目的について

新年一発目のブログです。 明けましておめでとうラッシュもだいぶ落ち着き12月決算の弊社は1月から10期目の新年度を迎えています。 年頭という事もあるので、今日は目的と目標の違いについて書いてみます。 仕事とは全く関係ありませんが昨年から、週末や平…

初日の出ランニング。

初日の出ランニング。 2017 First day sunrise running. #初日の出 #ランニング #ハッピーニューイヤー #あけおめ #ことよろ #10Kラン #病み上がりでペースはめちゃおそ #これから上げてく #一年の計は元旦にあり #初日の出に誓う #初風呂入って #また寝るw …

絵に描いた餅はホンモノの餅ではないということ

先週末に役職者によるマラソン会議を実施してきました。 例年では11月に合宿という形で行なっている本会議ですが、今年は色々な意味を込めて前倒しの10月に実施しました。 <色々な意味その1>・来年度以降の実施体制と行動計画を早めに検討し年度スタート…

Say hungry!!!

最近自分はハングリーじゃないな〜 っとフッと考えていたら 昨年行ったセブのゴルフ場にいたフィリピンの子供達を思いだしました。 どのような子供達だったかと言うと、ゴルフ場のOBゾーンに常に待機していてOBになってしまったゴルフボールを拾い、 一言 「…

高い価値観を考える

最近の話題はもっぱらリオオリンピックの話題で持ちきりですが、実は自分もなぜだか分かりませんが、人生の中でここまでオリンピックを見ているのは初めてというくらい、リオオリンピックを見ておりおかげで慢性的な寝不足が続いています。オリンピックを見…

(僕)の(私)の夏休み

今年の夏は大方の予想通り猛暑になっています。 確かラニーニャ現象?の影響がどうとかだったと思います。ちなみに、先週は東京でも37度を記録したようで、人間の体温で言えばもはやプールには入れないレベルです。そしてこの日本の猛暑について巷では、日本…

約束は守るものだと思うのです。

GFDは今年度から積極的な採用活動を再開しました。 (正確に言うと以前からも採用活動はしていましたが媒体等を使ったという意味で、、)そして、その採用活動で行う会社説明会や面談の全てに横溝本人も参加しています。自分自身が参加している理由としては…

戦略人事化計画

会社の成長を考えた時に、人材が人財になり秀逸なビジネスモデルを形成し、その結果会社が成長する という考え方がある。これは俗に言う「戦略は組織に従う」という考え方なのだが、これとは逆に戦略を実行するために必要な人材を採用しアサインし、戦略を実…

その出来ないは本当に出来ないこと?

最近、自転車とロードバイクに夢中な自分ですが、ひょんな事からトライアスロンに挑戦する事になりました。理由としては色々とあるのですが、そこそこに良い年齢になってきてここから先、どんな40代、50代になっていくのか?を考えた時に自分が理想とする人…

エクスペリエンスイノベーションを考える

巷ではイギリスがEUを離脱した!という事で日本経済に与える影響も含めてかなり話題になっていますね。今週の火曜日からUS出張に来ており、USでもそのニュースはひっきりなしに放送しています。ちなみに、昨晩シアトルからサンノゼに移動してきました。シア…

「今」を知り、「先」を読む。

もはや一ヶ月近くブログを放置していました。別にブログの更新をサボっていた訳じゃありません、、、ここ一ヶ月の間、仕事の内容で言うと短期(目先)の仕事に従事していたため更新が滞っていた訳なのですが、短期の仕事に従事すると、不思議なもので中〜長…

「伝える」は難しい

弊社も9期目を迎え、様々な取り組み(新サービスや技術領域の拡張などなど)を行うに辺りそれらの動きを活性化し、推進するために積極的に採用活動を進めています。自分も例に洩れず、この採用チームに参戦している訳なのですが、この取り組みの中で、改めて…

ニーズから始める

先日ようやく納品した研修事業の最中に、かなり前から感じていたIT業界(特に技術者教育)の違和感と矛盾についての解決策が見つかりました。普通に気のせいですが、とても目の前が明るくなった感じがしました。これが実現できれば(いやっ!実現するが)ち…

プレッシャーかかってますか?

先週末にとてもプレッシャーのかかる案件がようやく納品できました。その案件というのは、とある企業様の新卒研修なのですが研修を受講することで得られるゴールを定め、そのゴールに到達させるためのシナリオ作りや実施体制、飽きさせないための施策などな…

ボキャブラリの重要さについて

GWがようやく終わりました!「ようやく」とあえて書いたのは、早く終わって欲しかったからですw今年のGWは長い人で10連休という大型連休だったと思いますが、自分はGFDを作ってからGWに大型の休みを取ったことはありません。これは別に頑張っているよ!とい…

採用活動がスタートします

GW明けからいよいよ採用活動が始まります。 (正確に言うと通年で採用は募集していますが、、、)今年度より、採用活動を管理部タスクから各チームのメンバーをアサインした採用チームとしてプロジェクト化しています。具体的になチーム体制は以下となってい…

モチベーションを理解しよう

あるが前提でしょ?これは、昨日、弊社のマネージャーととある会社様の研修を実施した後に出た言葉です。「ある」これは何があるかというと、「やる気」とか「ポジティブな向上心」とか「目標」などの事です。これが無い人に、教育として何かを教えるのは非…

あるといいながある(いや、まだない)

その昔、某コンビニのキャッチフレーズでこんなのがあった事を思い出した。「あるといいながある」今思い返してみても、コンビニの特性を明確に捉えた最高のキャッチフレーズだと思う。そしていきなり話を変えるが、この「あるといいなが」が弊社にはまだな…

GW明けから・・・!

弊社では現在、超絶ミラクルウルトラ積極的な体制で人材採用を進めている。具体的な動きとしては、GW明けから求人媒体への出稿を行う予定となっているのだが、単に媒体への出稿だけを行うのではなく、「GFDらしさ」というものをどのような表現にすれば、求職…

No more 「言い訳」

月曜日からちょいヘビーな内容ですが、僕は言い訳は嫌いです。嫌い?いや。大嫌いです。自分の友人に言い訳がとてつもなく上手い友人が居ます。その彼とは小学校時代からの仲なので、かれこれ30年近い付き合いなのですが どんな内容においても、「やらない理…

努力が好きです

自分で言うのも何ですが、、、自分は努力が好きです。正確に言うと「努力して頑張っているぜ!」っていう自分が好きだったりします。とは言いながらも、何かの目標に向けて努力している時は正直辛いですが、とにかくその目標が達成した時の達成感だったり、…

マネのススメ

僕は日頃から分からない事があると、すぐに調べるように心掛けています。具体的にはフっとしたタイミングでも、誰かと会話しているタイミングでも、分からない内容があればその場でググってみたり、参考になるような書籍がKindleにないか調べてみたりする訳…

達成感味わってますか?

先週末に、昨年から始めたロードバイクで、横浜⇄山中湖のツーリング(総距離190キロ)に出かけてきました。道中は国道413号の道志みちというルートを使ったのですが、この道志みちというルートは、延々と40キロの緩い登りときつい登りを繰り返す、別名「初心…

社員と過ごす時間

8年と4ヵ月会社を経営してきて、思うことがある。それは社員と過ごす(過ごせる)時間のこと。元来、自分は一つの所でじっとしているよりかは、フットワーク軽く外で新しい出会いを作ったり、新しいモノを見つけたりする方が好きだし得意なタイプだと思って…

新人研修について

今年も2名の新卒くん(さん)を迎えました。現在、技術の導入研修に入る前の前段として、企業理念研修を実施しています。この理念研修とは何か。GFDの社員全員が理解しておいて欲しいことを明文化したGFDバイブルという本をベースとした研修で、今年から導入…

持っている奴

こんな言葉を聞いたことがありませんか?「ほげほげ君は持ってるね〜〜」とか「やっぱり持ってる奴は違うねぇ〜」などです。この「持ってる」とは何を持っているのか?ちょっと考えてみました。まず持ってる奴が持ってると何が起こるのか?大体はこんな感じ…

何でもやりたい病

いつもは何だか偉そうな事を書いてますが、今日はヘタレな自分の事を書いてみようと思います。普段は凹んでもあまり表には出さないタイプの人間です(っと勝手に思ってます)ましてや、他人に弱さを見せるなんて事はほとんどありません(っと勝手に思ってます)…

自分自身を見つめ直すこと。

今日は、人材の評価について考えてみます。弊社では、定量的な観点だけではなく、定性的な観点でも評価を行うために、まずは各チームのリーダー(2名)による面談を実施し、その面談内容をマネージャー、事業部長にフィードバックし、さらには自分にフィード…

ビジネスとプライベートの垣根を越えろ!?

先日、とあるネット記事でGoogleが社員の生産性を高めるためにはどうするべきかという労働改革のプロジェクト(プロジェクト・アリストテレス)の結果を発表している記事を見ました。原文はこちらこの記事では様々な観点からGoogle社員の働き方を考察し、成…

意識だけ高い系

(画像:exciteニュース)昨今の採用市場を見れば一目瞭然で、どこの企業でもそうだと思いますが、弊社も例に漏れず人材採用に力を入れています。ちなみに、弊社では採用活動を採用プロジェクトとして位置付け、全社的に採用活動に取り組むという方針にして…

人材、人財、人在

ここ最近、組織論や人材論に関わる書籍を読み漁り色々と調べているのですが、大凡、どんな本を読んでも、「組織は人なり」とか「人材ではなく人財」というような文言をよく目にします。もちろん僕自身もこのような意見に大賛成な訳ですが、会社設立当初から…

古きを温めて新しくを知る

昨日は久しぶりに何もない休日だったので、本屋に行ってきました。自分の中での本屋はインスピレーションと色々なインプットを貰えるので、欲しい本がなくてもスキあらば行ってしまうパワースポットです。特別、何かの本が欲しかった訳ではなかったのですが…

ファーストペンギンになろう

「ファーストペンギン」という言葉があります。あまり聞いたことがない言葉だと思いますが、どういう意味かというと読んで字の如しであり、写真を見たまんまでもあるのですが、簡単に説明すると、従来群れで行動するペンギンにおいて、魚を獲るために一番初…

ビジネスベイビー

残業をするのは能力が低い証拠だと僕は思う。 (もちろん仕事量云々で例外があることは理解した上で、)うちの会社にはそのような文化はない(ないはず)と思っているのではっきり言うが、一般的な日本企業で働いていると、まだまだ「残業=遅くまで頑張って…

アメリカに来て感じること

一週間のUS出張を終えてこれから帰国します@SFO一昨年から海外への出張が増え、USに関して言えば恐らく10数回を超える回数になってきていますが、毎回とても強烈なインプットがあります。 そして帰り際に必ず思う3つのことがあるので、今回は備忘録として書…

人材についてあれこれ考えてみた

San francisco day3午後の聞きたいセッションまで少し時間が空いたので、カンファレンスセンターの公園で読書してます@moscone 休憩時間を利用した読書で人材を人財にするか人罪にしてしまうかは、会社の理念次第という気づきを得たのでログを残します。笛吹…

神のお告げ的な!?

昨日からアメリカのサンフランシスコに出張で来ています。 3月のこちらは朝晩は若干冷え込むものの、日本よりも比較的暖かく過ごしやすい気候なので出来るなら後一ヶ月くらいはこちらに滞在したいと思いながらブログを書きます。 サンフランシスコに向かう機…

やるか?すぐやるか?

仕事をしていると自分がどこまで出来ていて他者(この場合、自分がベンチマークとしているライバルとか)とはどのくらいの差があるか?ということを気にしてしまうことがあると思う。 (かくいう自分もそういう時期があった)そして、その差がどの程度なのか…

プロフェッショナルの体調管理

体調管理もプロの仕事とは昔からよく言われた言葉だと思います。特にこの時期、インフルエンザの流行やウイルス感染などで、体調を壊す人が多いようなので今日は体調管理について書いてみたいと思います。私たち、ビジネスマンは日々多忙な日常に追われ、人…

課題の棚卸し

会社が成長していくと同時に、今まででは想像すらしていなかった、問題や課題が出てくるようになりました。 俗に言う、従業員100名の壁とか売り上げ10億円の壁とか この辺りがよく言われている企業の成長に伴う壁と言われていますが、弊社も例にもれずこのフ…

自らを律するということ

人が行動を起こすためのスタート地点は〜〜になりたいとか〜〜を得たいなどといった願望からくると思います。この願望が行動を促すための動機に変わり、それが行動に変わると僕は思ってます。この動機例えば、お金持ちになりたい!という願望があれば何をす…

シルクドソレイユでプロに触れる

先週末にシルクドソレイユの日本公演、トーテム(TOTEM)を見てきました。数年前に日本公演したオーヴォという演目を見て以来、シルクドソレイユのファンになってしまい、それ以降、新しい演目が日本に来るたびに見に行ったり、ラスベガス出張のたびに見に行…

ブログを再開します。

実に約5年ぶりにブログを再開してみます。そもそも、そんなにブログを更新していた訳じゃないですが、、、ブログの趣旨は相変わらず、会社のことがメインになるとは思いますが、ここ最近色々と思うことがあり、、、 日常の中での気づきや、 日常の一コマなど…

考えると止まらない・・・

今日は休日を返上して事業計画書の見直しを実施しました。今期の計画している数字の修正案はもちろんとして、事業を推進していく上で非常に重要となる事業理念についても見直しを実施しました。本事業はともすると、人貸しの人材ビジネスと決してプラスのイ…

採用は難しい。。。

現在、GFDは業務拡大のためエンジニアスタッフを大募集中です。 しかしながら、弊社の応募要件に見合う応募が集まらない。。。 求めているレベルが高すぎるのか? なんていう事を自問自答してはいるが、まだ有効な打開策が見つからない。 人が人を雇うという…

キャリアプランについて

5月から弊社でも広告媒体を利用した求人活動を積極的に行ってますがやはりというかなんというか、高齢の方からのエントリーが多くあります。高齢だから一概にNGという事ではないけど、やはりその年になるまでにどういうキャリアを積んできているのか? とい…

GW明け初日!!!

久し振りにブログの更新です。 ここ最近は、TwitterとFaceBookばっかりでブログを書くのをさぼってました。 すみません。。。 長いようで短かったGWも明け、今日から通常営業の弊社ですが、、、 休み中も頭の中はビジネスの事ばかり、普段なかなか読めない本…

問題意識について

今日はブログを始めてから初の朝ブログです。 (どんだけ夜人間なんだ?と反省してます)ここ、最近色々な問題が山積して本当に勉強させられる毎日でした。 小さい問題から大きな問題まで、問題の大小問わず問題には必ず原因があります。 どうしてその原因を…

出来るエンジニアとは!?

先週は、3月に引き上げて来た弊社エンジニアの面談&面談&面談でドタバタでした。 続けざまに面談が行われたのですが、提案している2名のエンジニアはほぼ即断で案件投入が決定しました。 技術力はもちろんの事、面談の場においても自分をアピールできる…

今日は会食でした。

今日も良い会食だった〜! 元エンジニアで業界に対する同じマインドを持った櫻田社長。 競合他社への考え方は非常に参考になりました。 敵(言い方は悪いですが)を敵と思わず、まずは自身を顧みて、精進するという考え方。 本当に参考になりました! 櫻田社長…