GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

休日会議のススメ

今日は休日返上で、弊社ITアウトソーシング事業部の事業戦略ミーティングでした。
(今日はというか、年明け以降週末ちゃんと休んでないなーー叫び


会議のアジェンダは、ずばりファイナンスプラン。


どうすれば会社にとって効率的に利益を確保できるか?


どうすれば弊社のエンジニアに対して納得の行く還元が出来るか?


会社利益優先になれば、エンジニアが離れてしまう。


エンジニア優先になれば、会社、お客様が離れてしまう。


お客様第一主義になりすぎてしまえば、エンジニアの帰属性が薄れる。


"会社"、"エンジニアスタッフ"、"お客様"


この三者が Win+Win+Win な関係になれるようにならなければ、継続的に事業を営む事は難しいと全員が考え、納得し、考えられるすべての案を出し合いブレストを行う事でかなり納得のいく会議ができました。



GFDのブログ



これで、今年度から三ヵ年分の事業計画の見直しが一通り完了したので残としては課題検討事項を一つずつ消化させるのみ


勿論、"絵に描いた餅"になっては全く意味はないですが、かの有名な哲学者のナポレオン・ヒルあたりの言葉を借りれば「思考は現実化する」という格言があるくらいなのでどれだけの想いがあるかどうかだと思ってます。


今年は(去年までもそうですが)より一層の強い意志と想いを持って事業にドライブを掛けて行きたいと思います!


さて、明日からまた一週間全力で走るぞーーーにひひ