GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

問題意識について

今日はブログを始めてから初の朝ブログです。
(どんだけ夜人間なんだ?と反省してます)

ここ、最近色々な問題が山積して本当に勉強させられる毎日でした。


小さい問題から大きな問題まで、問題の大小問わず問題には必ず原因があります。


どうしてその原因を事前に発見出来なかったのか?という事を思い返してみると、大きな問題はともかくとしても特に小さな問題についてはその原因すら気がつかなかった・・・


これは、何が問題で何が問題でないという個々の問題意識の高さ、低さに起因していると思います。


ある人にとって、朝ごはんを食べないことは問題ではないという人もいます。


またある人にとっては朝ごはんを食べないと、絶対にだめだ!という人もいます。


変にアンテナを張り巡らせ、いたずらに問題だーというのは如何なものかとも思いますが、常に今の自分の状況や自分を取り巻く環境を顧みて、本当に問題はないか?という事を意識していれば問題が顕在化する前に有効的な対処が出来るんじゃないかなーと思ってます。


これは、弊社が掲げるヒューマンスキルに長けたエンジニアを創造する!というビジョンにも直結する事だと思ってます。


つまり問題を未然に発見する能力=「問題発見能力」を持ち。


その問題に対して解決する力=「問題解決能力」を身につける。


よし。 ヒューマンスキルの研修にはこれを取り入れようニコニコ