GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

プロフェッショナルの体調管理

体調管理もプロの仕事とは昔からよく言われた言葉だと思います。

特にこの時期、インフルエンザの流行やウイルス感染などで、体調を壊す人が多いようなので今日は体調管理について書いてみたいと思います。

私たち、ビジネスマンは日々多忙な日常に追われ、人によっては分単位のスケジュールで会議などをしている人もたくさんいると思います。

そのような人が、体調不良なのでとか風邪を引いてしまったのでと言った理由で、チームに穴を開けてしまったらどうなるでしょうか。

ビジネスの基本は(一部例外を除いて)1人以上のチームで構成されているのがほとんどだと思います。

そのチームではそれぞれの役割(タスク)が割り当てられていて、そのタスクをこなしていくことで仕事を推進している訳なのですが、

風邪などの理由で、穴を開けてしまう=仕事が止まるという結果になります。

当然ながら、仕事ですからその人が休んでいる間に仕事を止める訳には行きません。

つまりは、その人が開けてしまった穴を他のメンバーで埋めるという事が発生します。

さらに、仕事の源泉にはお客様が存在します。

その人が抜けた穴を、他のメンバーの片手間でこなしたことによって仕事のクオリティが低下してしまう可能性もあります。

これはもはや、プロの仕事ではありません。

このような事態を起こさないためには、日々の日常の中での体調管理をしっかりと意識するようにしなければいけません。

それには睡眠と栄養をしっかりと取ることはもちろん、免疫力を下げないよう、食生活にも十分注意が必要です。


栄養のあるものをバランスよく摂り、早寝、早起きの習慣をつけ、体調を崩しにくい体作りを意識するのもプロのビジネスマンの責務ではないでしょうか。

偉そうに書いた、自分は1月にインフルエンザ、2月にノロウイルスにかかりました。

食生活、睡眠不足、手洗い、うがい

どれも出来てませんでした。

反省して、自分が持つ責任の重さとプロとしての行動を見直したいと思います。。。