GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

ファーストペンギンになろう


「ファーストペンギン」という言葉があります。

あまり聞いたことがない言葉だと思いますが、どういう意味かというと読んで字の如しであり、写真を見たまんまでもあるのですが、

簡単に説明すると、従来群れで行動するペンギンにおいて、魚を獲るために一番初めに海に飛び込むペンギンの事を言います。

別の言い方をすれば、いわゆるパイオニアという解釈もできると思います。

海には、ペンギンを狙った外敵のシャチとかトドなども存在しています。
ひょっとすると想定外の未知のリスクもあるかも知れません。

しかしそのような恐怖や迷いに負けず、魚を獲るために勇気を持って海に初めに飛び込むペンギンの事をファーストペンギンと呼びます。

ここだけをクローズアップすると、単純に勇気のあるペンギンという理解になると思いますが、

誰よりも先に飛び込む海には、未知のリスクや外敵からの脅威がありますが、裏を返せば誰にも荒らされていない漁場があるという意味にもなります。

なぜならば、ファーストペンギンが海の安全を確認した後には、たくさんのペンギンが魚を求めて海に飛び込むからです。

つまり、どういう事かと言うとファーストペンギンが飛び込んだ時点では、競合が居ないため魚は食べ放題の可能性があるという事です。

これをビジネス的に言えば、競合が少ない市場を開拓したということ、つまりはブルーオーシャンを創造し先行者有利を得たとも言えると思います。(海に飛び込んでいるのでそのまんまですが)

少し話が変わりますが、、

ビジネス(仕事)をしているとリスクというものは何においても発生します。

企業戦略で言えば、未開拓の市場に飛び込む場合には大変なリスクが伴います。

もちろん企業だけの話に限ったことではなく、一人一人の日常業務においても同様のリスクは多種多様に存在ます。

例えば、経験したことのない取り組みに挑戦する時も同様だと思います。

いつもと同じことをやっていた場合は、慣れた仕事なのでミスも少なく誰かから咎められる事もないでしょうが、得られるものも自分が想像できる範囲のものしか得られません。

これはこれで良いという人ももちろん居るとは思いますが、

僕は、リスクに臆せずリターンを取りに行くファーストペンギンになりたいと思っていますし、

理想を言えばGFDの社員全員がファーストペンギンの座を争うような集団になって欲しいと思っています。


目指せファーストペンギン!!!