GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

新人研修について

今年も2名の新卒くん(さん)を迎えました。

現在、技術の導入研修に入る前の前段として、企業理念研修を実施しています。

この理念研修とは何か。

GFDの社員全員が理解しておいて欲しいことを明文化したGFDバイブルという本をベースとした研修で、今年から導入した新しい研修です。

このGFDバイブルについては後々、GFD社員全員へ配布し、定期的な読み合わせとディスカッションをベースとした研修としても導入していくものですが、本質をついた結論を伝えてしまうと、

この研修(GFDバイブル)の意図はたった一つ。

自分と会社の理想(未来)を重ね合わせ、「仕事が人生を高められる手段の一つ」として感じれるようになること。

もちろんこれを理解してもらうために、内容としては200Pにも及ぶ内容にはなっていますが、

このGFDバイブル研修で伝えたい本質はこれに尽きます。

仕事に対しては人によって様々な観点はありますが、

「仕事をやらされているものとして捉えるか。」

「仕事を充実感や成長を感じれる機会として捉えるか。」

捉え方によって

仕事が辛く苦しい地獄のような時間になるのか、

楽しく充実した天国のような時間になるのかくらいの違いがあると思います。
(天国は言い過ぎか、、、w)

GFDバイブルを利用した本研修によって、自分と会社の目的が明確になることで、自立発信型の人材になり、「仕事=人生を高める手段」というような考え方を持つ人材に成長していってくれることを期待しています。