GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

社員と過ごす時間

8年と4ヵ月会社を経営してきて、思うことがある。

それは社員と過ごす(過ごせる)時間のこと。

元来、自分は一つの所でじっとしているよりかは、フットワーク軽く外で新しい出会いを作ったり、新しいモノを見つけたりする方が好きだし得意なタイプだと思っている。

そんな自分だが、ここ最近は基本的に社内に居る率が高いと思う。

これは実は意識してそうしている。

組織力を高めるため!

と言えば聞こえは良いけど、実際の所、社員と過ごす時間が、純粋に心地よく愉しいからなのである。

世の中には社長の仕事とはこうあるべき!的な本がたくさん出回っているが、

その大半は、社員の有効的な使い方や社員との距離の置き方(任せ方)などが書かれているような印象を持っている。
(もちろん、信頼して任せるという事は大賛成だ)

社長なんて、100人居れば100通りの働き方や考え方があって然るべきだと思っているし、

仮に99人のその他社長が違うと言っても、実際には「自分」が良いと思うなら、「自分の会社」で「自分が社長」の「自分に」とっては正解だからと思っている。
(徹底した自分推し、、、)

もちろん良い所やアドバイスは参考にするという前提だが、

本質的にはお台場付近の映画ではないけど、「事件は現場で起きてる」的な解釈が正しいと思っている

理由は至極簡単だが、

会社で起こる良い事、悪い事含めた様々な出来事の主役は、その時々の社員一人ひとりであるからである。

これは完璧に持論だが、そうした様々な出来事が発生した時に、自分が経営している会社の社員が見えない、分からないというのは、有り得ないと考えている訳なのだ。

結局何が言いたいかと言うと、

これからもずっと社内に居る。

という訳には行かないが
(仕事上、自分の性格上)

少しの時間でもたくさんの本当の会話をして、お互いの理解と意識を共有出来るように心掛けて行こう(行きたい)という独り言なのである!

そして、もう一つ。

いつものブログの書き方と変えて、ひたすら〜なのだ。〜なのである。

と書いて見たかっただけなのである!