GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

マネのススメ

僕は日頃から分からない事があると、すぐに調べるように心掛けています。

具体的にはフっとしたタイミングでも、誰かと会話しているタイミングでも、

分からない内容があればその場でググってみたり、参考になるような書籍がKindleにないか調べてみたりする訳ですが、
(もちろん相手に不快にならないような配慮をした上でですよ・・・)

さらに調べる事と合わせて、様々な角度から情報インプットを得るようにも気を遣っていたりもします。

例えばネット記事を見ていて、何か参考になるようなニュースを見たとしても別のソースで同様の内容をググって、一辺倒な解釈にならないように複数の情報ソースを確認するようにしていたりします。

というとかなり偉そうに聞こえますが、昔からこんな事をしていた訳ではないのです。

実際には、約5年位前にお会いしたとある会社の役員さんがまさにこの行動を取っていたのです。

その方は自分よりもひと回り以上も年上で、会社も複数社経営し、さらには社員数も数百名という規模の会社を経営しているような方だったのですが、

分からない言葉やキーワードが出てくるたびに、

「そうなんだ〜知らなかった〜」

と言いながら、スマホで調べるという行動を取っていました。

経営の経験はもちろんですが人生経験も豊富で、かつ会社規模も当時の自分とは比べものにならないような差があるのにも関わらず、

分からないもの、知らないものは真摯に受け止めてすぐに自分のものにしようとする姿勢をみて、当時かなりの衝撃を受けた訳です。

これって一見簡単なことように思えますが、

足りないものを受け入れて正直にカミングアウトするって、普通はプライドが邪魔をしてしまうものだと思います。

その時から、自分も完全にその行為をマネしだしました。

このマネ行為が今の自分にとってプラスなっているのか?

はたまたマイナスなのか?

これはまだ分かりませんが、

少なくとも、分からない事を分からないままにしない

という事と、

過去の経験や知識などに驕れるという事だけはないはず(です。。。)