GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

努力が好きです

自分で言うのも何ですが、、、

自分は努力が好きです。

正確に言うと「努力して頑張っているぜ!」

っていう自分が好きだったりします。

とは言いながらも、

何かの目標に向けて努力している時は正直辛いですが、

とにかくその目標が達成した時の達成感だったり、充実感だったりを得るために、自分のモチベーションを置いていくのがとても楽しくて好きなのです。

少し話を変えますが、

最近、ノンフィクション・ライターのマルコム・グラッドウェル氏の書籍を読みました。

彼が提唱した説がとても心に響いたので、僕のエセ「努力好き」と重ねてみたいと思います。

彼の説を一言で簡単に説明してしまうと以下のようになります。

「生まれながらの天才は居ない」

という内容になります。

これだけ聞くと、、

プロスポーツ選手や世の中の存在している全てのプロフェッショナルは如何にしてそのレベルにまでなったのか?と素朴な疑問を持ちますが、

グラッドウェル氏はプロフェッショナルへの道を1万時間の努力という言葉で説明しています。
(それは違う!などの諸説はあるようですが、、、)

要するに、生まれながらの天才は居ない。何かを極めるためにはその目標に対して、1万時間という時間集中し取り組めば達成できると説いています。


つまりは、

"才能ではなく
努力の量が質を生む"

という事です。


ちなみにこの1万時間はどの程度の時間かと言うと、

1日12時間、週6日そのコトに取り組んだとすると

約3年という計算になるようです。

冒頭、努力が好きです!

と正直ウソ振りましたが、

この本を読んで、自分自身、まだこの1万時間の努力には到底満たないレベルである事が恥ずかしいくらい分かりました。。。

「はじめから質を求めてもムダ」という事を理解して
☝︎
ここが重要です。
努力しても身にならないとふてくさって諦める可能性があるので。

「質は量から生まれるんだ!」
☝︎
やってやってやってやってやる!

このマインドをベースに、

これから先、1万時間という時間を会社に一点集中して、費やして、質を作っていこうと思います。