GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

No more 「言い訳」

月曜日からちょいヘビーな内容ですが、

僕は言い訳は嫌いです。

嫌い?

いや。大嫌いです。

自分の友人に言い訳がとてつもなく上手い友人が居ます。

その彼とは小学校時代からの仲なので、かれこれ30年近い付き合いなのですが
どんな内容においても、「やらない理由」と「出来ない理由」を作りだす名人です。

具体的には

「〜〜がこうだからダメなんだ!」

「〜〜がこうだったらこうなってるのに!」

「〜〜って言ってもやった事ないし、明日どうなるかも分からない」

と自分が出来ない(やらない)理由を全て他者や周りの環境のせいにして逃げます。

その結果は一目瞭然で、自分が現在置かれている立場(仕事もプライベートも)に満足していなく、その現状について愚痴っているという人生になっています。

⚪️⚪️くん。

そろそろ気づいて頑張ろうぜ! もう良い歳だぜ!

というのが本音です。(とは言えそれも彼!という気持ちがあって実際には伝えてませんが、)

ちょっと話の矛先を変えますが、

これは、会社の中でも同じ事が言えます。

何か新しい事を始めようとした時に、

「何から始めたら良いか分からない」

と、

行動に対して、分からないから「出来ない」と理由をつける人が居たとします。

こういう意見を聞くと、

「じゃー何かを始めるには、何と何があるか調べた事ってある?」

「その中で自分がどう動くべきか悩んだ事ってある?」

「そして、それを誰かに相談した事ってある?」

と思う訳です。

先ほどのプライベートの友人の話であれば、それが彼の等身大の人生なので、友人としてそれ以上の事は言いませんが、

この話を社員に置き換えるとすると、僕はちゃんと伝えてあげたいと思いますし、伝えて教える事が自分の義務だと思ってます。

それは、問題の対象が友人ではなくビジネスのパートナーとなる社員の問題だからです。

会社は小中高の時のような義務教育によって学びを与えてくれる場所ではありませんし

ましてや

大学や専門学校のように自らがお金を払って学ぶ場所でもありません。

自らの能力を活かし、提供し、お金をもらう場所です。

その場所をうまく活用し、学びを得ようという考えは大切で必要な事ですが、何かを与えられなければ動けないというのは、もはや話にもならないと思ってます。

何かを誰かのせいにする事は簡単です。

何かを環境のせいにする事も簡単です。

ですが、その先に得られるものは何もないって事を、ちゃんと意識させてあげる事が必要だと感じて居ます。

もちろん「言い訳」については、思いっきり自戒の念も込めてですが、、

偉そうな事を書いている自分も、巷では名の通る「言い訳」名人なので、、、