GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

GW明けから・・・!

弊社では現在、超絶ミラクルウルトラ積極的な体制で人材採用を進めている。

具体的な動きとしては、GW明けから求人媒体への出稿を行う予定となっているのだが、

単に媒体への出稿だけを行うのではなく、

「GFDらしさ」

というものをどのような表現にすれば、求職者に伝わるのか?

ということを

様々な観点から考えるため

人事部や採用担当者による限定的な活動にはせず、

関係者全てを巻き込んだ形で、採用プロジェクトとして位置付け活動している。

ちなみに今回の採用対象者の基本は技術者の採用となるため、

技術スタッフ&技術マネージャーによる現時点での技術力と技術者としての観点を見るといういわゆる一般的なスクリーニングを用意しているのは当然だが、
(もちろん未経験も募集している)

それよりも、

GFDの技術者はこういう人たち!

とか

GFDで技術を行うとこういう未来を描ける!

という事を、等身大で理解してもらうために担当者とマネージャーをメンバーに入れているというのが本当の話である。

それ以外にも

GFDに入った後のキャリアロードマップを柔軟に考えてもらうために、営業チームからもこの採用プロジェクトに参加してもらっており、

多角的にGFDを理解してもらうという取り組みを行ってきたわけなのだが、

改めて本来の目的を問うと、

このプロジェクトの本質は、GFDの新たな仲間を採用することであり、そのための活動というのが本質のはずだったのだが、

「採用」

という一つのミッションに対して、全員で考え動いている見ると

改めて、会社の事を深く、深く、深く、考える機会が設けられ、本当に様々な観点で会社を見ることが出来る良い活動だと感じている。

このような想いは自分以外にも感じているメンバーは居ると思っている(思いたいw)

そして、この活動をGFDにおける成功モデルにして、採用プロジェクトという一つのプロジェクトから採用における専門チームに昇華させる目論見も秘密裏に進めていたりもする。

何れにしても、これまでの動きがどう反応し、どのような反響を呼ぶのか楽しみであると共に

「いよいよ始まる!」

という気持ちがとても強く

GWという大型連休前に身が引き締まる思いである。

ちなみに余談ではあるが、

GWは山でも見に行こうかと思っている。
(もちろん身が引き締まったままで)