GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

ボキャブラリの重要さについて

GWがようやく終わりました!

「ようやく」

とあえて書いたのは、早く終わって欲しかったからですw

今年のGWは長い人で10連休という大型連休だったと思いますが、自分はGFDを作ってからGWに大型の休みを取ったことはありません。

これは別に頑張っているよ!というアピールでもなんでもなく、会社を経営していると休みの日でも頭のどこかに会社の事がチラついてしまうため、完璧にフラットな状態で休むという事がないためです。

ではどのような休日を過ごしているかというと、

完璧なOFFの休みの日には、会社に関わるような本を読んでみたり、録画していたテレビを見たり、DVDで映画を見たり、久しぶりの友人と会ってみたり、、、

これだけ聞くと、リラックスして遊んでいるように見えますが、

その実は、

読んだ本を現在の自分や会社となぞらえて考えてみたり、 テレビを見てもテレビに出演している演者の振る舞いや発想(ボキャブラリー)を見たり、途中のテレビCMの企業のプロモーションを気にしてみたり、DVDで映画を見てもその内容をどうやって社内のメンバーに伝えようかと考えてみたり、久しぶりの友人と会ってもその友人の近況と自分の近況を照らし合わせてみたりと、、、何かと忙しく頭を回転させている訳です。

ですので、会社を作ってからのこの8年は5月病という病にかかっていません。

さて、前置きが長くなりましたが今日の本題のボキャブラリの重要さについてです。

これは私の持論ですが、ボキャブラリーは多く深い方が人生は楽しい!という考えです。

これはプライベートでもビジネスでも同じ事が言えます。

ビジネスにおいては、ボキャブラリーの幅が広ければ広いほど対応できる事柄が多くなるため、ビジネスパーソンとして優秀という事は分かると思います。

俗に言うユーティリティプレイヤーです。

「あの人にお願いをすれば、何でも対応してくれる。」

「どんな内容でも、うまくこなしてくれる。」

私もこのような人になりたいものです。

ではプライベートではどうでしょうか?

一つの事に集中して、没頭できる趣味があるのも素晴らしい事ですが、

たくさんの趣味があった場合は、そのたくさんの趣味に応じた知見を持てますし、たくさんの趣味に応じた友人ができ、交友関係も広がります。

そして、このボキャブラリーの幅はビジネスにも活かせる事ができます。

例えば、仕事のシーンでよく使われるアイスブレイクなどの場面において、お客様と共通の趣味などがあった場合は必然的に話は盛り上がりますし、ひょっとしたらビジネス以上の関係が構築出来るかもしれません。

全てをビジネスに繋げるのが正しいとは全く思いませんが、人生においてどれだけの経験をしたのか?という事について、私の持論的に言うと少ないより多い方が良いという話です。

とにかく、何が言いたかったというと、

ボキャブラリーを増やそう!という大義を使って、自分の遊び(ゴルフ、釣り、ロードバイク、草野球、料理、読書、旅行、ゲームなどなど)を正当化したかった訳ではありませんw