GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

(僕)の(私)の夏休み

今年の夏は大方の予想通り猛暑になっています。
確かラニーニャ現象?の影響がどうとかだったと思います。

ちなみに、先週は東京でも37度を記録したようで、人間の体温で言えばもはやプールには入れないレベルです。

そしてこの日本の猛暑について巷では、日本一熱い男の松岡修造がリオにいるのになんで暑いんだ!?と話題になっているようです。

日本は平和ですね。。。

さて、

話は全く変わりますが、弊社も明日から(8/11〜8/16)夏季休暇に入ります。

もちろん休みをズラしているメンバー、そもそもお盆休みなんて取れないメンバーもいますが、本社機能としては夏季休暇に入ります。

そもそも社会人になると纏まった休みを取れるのは、年末年始、夏季、ゴールデンウィーク、最近ではシルバーウィークくらいでしょうか?

年に4回のタイミングしかないとても貴重なものになると思います。

その貴重なタイミングで、

実家に帰省する人、

家族と旅行に行く人、

海にプール、趣味を満喫する人、

様々な休暇の過ごし方があると思いますが、

休みに入る前に、纏まった時間をどのように過ごすのか?どのようにしたら有効活用出来るのか?

という事を休み前にちょっと考えておくだけど、充実した休みになると思うので是非試してみてください。

例えば、

疲れが溜まっている人なら、1日12時間寝る!という目標を立ててみたり。

遊びたくてウズウズしていた人なら、1日20時間は遊ぶ!

普段は子供と過ごす時間が多く取れないので、ひたすら子供との時間を過ごす!

などなど

何でも良いので休み期間中の目標を立てると、その目標を達成することで1日1日の達成感が味わえると思います。

逆にこういったものがないと、

あれ、この日は寝てた。

この日は子供とボ〜っとしてた。

あれ、もう明日から仕事だ・・・

っという具合になってしまい、休み明けの環境の変化に落ち込む事になります。

ちなみに自分はというと、

普段なかなか時間が取れず読みきれていない書籍と真正面から向かい合い、

休みを利用して全て読みきると心に誓っています・・・

ちなみに読みたい(読みきる予定)本のリストはこんな感じ。

・知識創造企業 / 野中郁次郎
・未来を発明するためにいまできること / Tina Seelig
スタンフォードの自分を変える教室 / Kelly McGonigal
・異文化理解力 / Erin Meyer
・チームのことだけ考えた / 青野慶久

最後の本以外は、なかなかに骨太な本なので、恐らくは寝る&読書の繰り返しになると予想しています。

小学生の頃は、読書感想文とか死ぬほど嫌いで全く読まずに最後のページの著者の情報と、あとがきだけ見て感想文を書いていた自分なのに、

自ら進んで本を読むなんて、人間がどこでどう成長するかなんて全くわからないものだな〜

っと

自らの成長を客観視して、勝手に感心している37歳の夏です。

もちろん読書以外にも、

サーフィンに行ったり、ゴルフしたり、ロードバイクに乗ったり、料理したり、

単調な生活を繰り返してみたり、

そんな毎日もいいさと思ってみたり、

親友との約束もキャンセルしてみたり、

部屋でナイターを見てみたりしようと

思う。

これはパクリではない。。(はず)