GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

達成感味わってますか?

先週末に、昨年から始めたロードバイクで、横浜⇄山中湖のツーリング(総距離190キロ)に出かけてきました。

道中は国道413号の道志みちというルートを使ったのですが、

この道志みちというルートは、延々と40キロの緩い登りときつい登りを繰り返す、別名「初心者殺し」というルートでした。

今ままで、平地では100キロ程度走ることはあったものの、今回の道志みちはそのどの経験をも凌駕するほどの道のりで、完全に自分の想像の次元を超えていました。

延々と続く坂に、身体(主に足)と心がすり減り、

本当に何度も心が折れそうになりました。

「途中何でこんな事やってるんだろう?」

とか

「引き返そう!」

とか

思っては消え、思っては消えの繰り返しでしたが、

ある時を境に、

目標の山中湖でBBQをするという目的(目標)なんてどうでも良くなり、

とにかく、目的地まで着きたい。

意地でも着きたい。

絶対に途中でやめたくない。

負けたくない。

という執念と負けん気だけで、ペダルを回していました。
(ペダルを回すというカッコ良い感じがしますが、最軽のギアでの完全な弱虫ペダルですが)

人間は極限まで追い詰められると、

最終的には目的に行動が左右される訳ではなく、その場その場での負けたくないという負けん気とやりきった後の達成感のためだけに行動するのかもしれません。

これは仕事でも同じことが言えるかも知れません。

目的はとてもとても大切な事ですが、

目的云々を語る前に、今の一瞬を頑張る事。

その事によって達成感を得る事。

これがその瞬間をやりきるために必要なのかも知れません。

どんな事でも良いですが、最近達成感を味わっていますか?