GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションを理解しよう

あるが前提でしょ?これは、昨日、弊社のマネージャーととある会社様の研修を実施した後に出た言葉です。「ある」これは何があるかというと、「やる気」とか「ポジティブな向上心」とか「目標」などの事です。これが無い人に、教育として何かを教えるのは非…

あるといいながある(いや、まだない)

その昔、某コンビニのキャッチフレーズでこんなのがあった事を思い出した。「あるといいながある」今思い返してみても、コンビニの特性を明確に捉えた最高のキャッチフレーズだと思う。そしていきなり話を変えるが、この「あるといいなが」が弊社にはまだな…

GW明けから・・・!

弊社では現在、超絶ミラクルウルトラ積極的な体制で人材採用を進めている。具体的な動きとしては、GW明けから求人媒体への出稿を行う予定となっているのだが、単に媒体への出稿だけを行うのではなく、「GFDらしさ」というものをどのような表現にすれば、求職…

No more 「言い訳」

月曜日からちょいヘビーな内容ですが、僕は言い訳は嫌いです。嫌い?いや。大嫌いです。自分の友人に言い訳がとてつもなく上手い友人が居ます。その彼とは小学校時代からの仲なので、かれこれ30年近い付き合いなのですが どんな内容においても、「やらない理…

努力が好きです

自分で言うのも何ですが、、、自分は努力が好きです。正確に言うと「努力して頑張っているぜ!」っていう自分が好きだったりします。とは言いながらも、何かの目標に向けて努力している時は正直辛いですが、とにかくその目標が達成した時の達成感だったり、…

マネのススメ

僕は日頃から分からない事があると、すぐに調べるように心掛けています。具体的にはフっとしたタイミングでも、誰かと会話しているタイミングでも、分からない内容があればその場でググってみたり、参考になるような書籍がKindleにないか調べてみたりする訳…

達成感味わってますか?

先週末に、昨年から始めたロードバイクで、横浜⇄山中湖のツーリング(総距離190キロ)に出かけてきました。道中は国道413号の道志みちというルートを使ったのですが、この道志みちというルートは、延々と40キロの緩い登りときつい登りを繰り返す、別名「初心…

社員と過ごす時間

8年と4ヵ月会社を経営してきて、思うことがある。それは社員と過ごす(過ごせる)時間のこと。元来、自分は一つの所でじっとしているよりかは、フットワーク軽く外で新しい出会いを作ったり、新しいモノを見つけたりする方が好きだし得意なタイプだと思って…

新人研修について

今年も2名の新卒くん(さん)を迎えました。現在、技術の導入研修に入る前の前段として、企業理念研修を実施しています。この理念研修とは何か。GFDの社員全員が理解しておいて欲しいことを明文化したGFDバイブルという本をベースとした研修で、今年から導入…