GFDのCEOブログ

仕事のこと。会社のこと。GFDのこと、Life is Work!!!

約束は守るものだと思うのです。

GFDは今年度から積極的な採用活動を再開しました。
(正確に言うと以前からも採用活動はしていましたが媒体等を使ったという意味で、、)

そして、

その採用活動で行う会社説明会や面談の全てに横溝本人も参加しています。

自分自身が参加している理由としては様々あるのですが、本音のトーンで会社の魅力やありのままのカラーを伝えたいという想いから、基本的には全ての説明会は自分が対応するようにしている訳です。

この説明会というのはある一定の枠で、予め会社説明会用の時間を設定し自分のスケジュールを空けて、セミナー参加者を待つのですが、、

多いこと、多いこと、ドタキャンの数が、、、

いや、ドタキャンですらない!

連絡なしで全く来ないというパターンが、、、

セミナー応募者は自分の個人情報を公開しているのにも関わらずにです。

これは採用あるあるだとは重々承知していても、やはり想うところはかなりあります。

なぜなら、

“どうやったら求職者の心に響く記事を書けるか?”

とか

“会社のありのままの魅力をどう伝えたら良いか?”

とか

“転職を考えている方が何を求めているのか?”

などなど、、

その他たくさん。。。

GFDという会社に最高のメンバーを迎え入れるために、日々模索し、検討し、実行している採用チームのメンバーの努力が軽視されているように感じているからです。

結果的に言えば、そこで連絡を入れないような方は不採用になるのは当然ですがやはり悔しいのは事実な訳です。

採用の話をしましたが、これは日常の話でも言える事だと思います。

例えば、

「〜〜をする」

とか

「〜〜を送る」

とかのような約束事は、どんな事があっても必ず守るという事です。

“人として約束は守る”

このキーワードはよく聞く言葉ですが、、、

人と何かの約束をするという事は、相手の時間やそれまでの時間の一部を拘束するという事です。

そして約束を破るというのは、その時間を軽視し、一方的に無駄にするという行為になります。

人と何かの約束する背景には、こんな事があるんだな

っと

改めて考えなおす良い機会を毎回もらっています。

説明会の毎度のすっぽかしで、、、